新潟グランドホテル 新潟グランドホテルへようこそ

Niigata Grand Hotel 最上のおもてなしでお迎えいたします

  • Menu

  • 宿泊予約
  • レストラン予約
  • ECサイト
  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram

SDGsの取り組み

SDGsの取り組み

新潟グランドホテルは
持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

ホテルにできるSDGs

日常を忘れ、少しの贅沢をする場所。
ホテルの理念とエコは相反するように見えますが、ほんの小さな行動を積み重ねていくことが、持続可能な地域・社会を作ると信じています。
私たちにできることはほんのささやかなことですが、ホテルのすべてのスタッフが、SDGsの目標を理解し、行動に移すことによって、未来へつなぐ「おもてなし」が実現できるはずです。
ホテルの骨格である「施設」「料理」「サービス」それぞれの項目で持続可能な目標に向かって私たちは具体的な取り組みを行っています。

「施設」手入れをして長く使う。省エネ設備は積極的に導入する。

  • ○高効率エネルギーシステムの導入(2013年導入)
  • ○館内照明のLED化(2018年導入)
  • ○バスルーム、洗面所の節水・省エネタイプへの更新(2017年より段階的導入)
  • ○通信設備の省電力化(2022年導入)

「料理」地産地消の推進と廃棄ロス削減への取り組み。

  • ○スマートミール「健康な食事・食環境」認証制度 2019年ホテルとして全国で初の三ツ星認定取得
  • ○食材の物流コストの削減
  • ○在庫ロス・食品ロスの削減

「サービス」お客様も従業員も共に幸せになれるホテルへ。

  • ○新潟市健康経営認定制度への取り組み
  • ○女性活躍の促進、男女育児支援の取り組み
  • ○ワークライフバランスの推進
  • ○研修制度の充実
  • ○外国人スタッフの起用

新潟グランドホテルはSDGsを推進し、未来へつながる「おもてなし」に取り組みます。

新潟グランドホテルは、国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、経済・社会・環境の課題に継続して取り組むことを宣言します

経済

モノとショクの無理無駄を皆でなくそう

  1. 1)エコカード(エコ清掃)の導入
  2. 2)環境に配慮したアメニティの導入
  3. 3)宿泊客の朝食は個別オーダーで対応する フードロス削減への取り組み
  4. 4)新潟市の宴会時食べ残しゼロを目指す「20・10・0運動」を推奨するフードロス削減への取り組み
  5. 5)オンラインショップ導入による紙ツールの削減
  6. 6)お総菜宅配サービスの充実により核家族や高齢化社会に対応

社会

働きつづけられるホテルづくり、暮らし続けられるまちづくり

  1. 1)クレド経営の取り組み
  2. 2)新潟市健康経営認定制度への取り組み
  3. 3)「健康な食事・食環境」認証制度への取り組み
  4. 4)資格取得支援制度の導入・支援の充実
  5. 5)男女共に時間単位の育児休暇の活用による育児支援の取り組み
  6. 6)パパ・ママ ホテリエの子育て可能なホテルづくり
  7. 7)多様な働き方の推進(時間帯別分業制度の取り組み)
  8. 8)ホテル売店による障がい者支援の取り組み

環境

当たり前の改善から地球環境の改善へ

  1. 1)お客様に提供した資源のバックヤードでの再利用
  2. 2)SDGs取り組みの公開、地域の皆様との交流機会、施設見学の取り組み
  3. 3)インターンシップ・小中学生の職場見学によるSDGsへの理解の推進
  4. 4)省エネシステムの導入による省エネ効率化とCO2削減への取り組み
  5. 5)食品残渣のリサイクルの取り組み
  6. 6)デリカショップでのサステナブルフードの取り組み
  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • ベストレート保証
  • フォトギャラリー
  • Cred
  • SDGs
  • 建物の防火安全情報表示制度
  • 会員様ご予約専用 ACARD
  • 新潟市のタクシー・ハイヤーのご用命は 万代タクシー株式会社
  • 安心・快適・充実の旅 新潟トラベル
  • テイクアウト&デリバリー
  • 毎日の食卓に、ご自宅までお届け デリカショップ
Topへ戻る